小細胞肺がんになった父

2016.7月57歳で小細胞肺がんと診断された父の経過〜仕事〜お金についてのリアルな話

小林麻央さんおつかれさまでした

麻央ちゃん遠い存在だけど勝手にすごく近く感じていた人。 お父さんと同時進行で応援してブログも見させてもらっていたし同じ病状が出てるときは頑張れ頑張れ、って願い。 お父さんの方が先だったぶん麻央ちゃんの一日一日が本当にすごいと思えた、一分一秒…

お父さんありがとね〜

最後の日記の数時間後父は眠るように亡くなりました。 4/25 14:30 最初呼吸が止まったのに気づかなかったくらい日常の中 酸素の数値は朝から低めだったけど、昼から一気に下がっていった でもどれだけ触っても声をかけても反応しなくても、また目を開ける気…

全ての腫瘍が大きくなっている

肺の原発巣、リンパ、脳、CTで見えるものは1ヶ月も経たないのにかなり大きくなってた。 場所によっては太い血管を噛んでいるからここが破裂したら急な事も起こる。 お父さんは目が開いたまま寝るようになり目に膜が張ってる。見えにくそう。 今日は酸素83 血…

癌性髄膜炎

毎日毎日様子が変わる 良くなったように見えたりガクッと悪くなったり。 ペーストご飯を食べられるようになったかと思えば、飲み込む力がいきなり下がって食べられなくなる。 喋る力もなくなってきている、声が出ない? 痰の増量で吸引の回数も増える、最初…

寝続けの日から起きてばかりの日

意識レベルが下がってずっと寝て、目を開けましょうって言われても瞼が重くて開けられない状態になり病院から呼び出された。12日。 そこから持ち直して起き続ける日。 夜中もずっと何か見えるものに話しかけてる。 赤ちゃんのひとり遊びのよう。 脳転移から…

話して

お父さん話をしたい 喋る事が出来ない 文句ばっかり言って来てそれで終わりなん もっと話そう

麻薬の痛み止め

オキシコンチン オキノームなど使い始めて、すごく眠る。 とにかくずっと寝る。目を覚ましている時間がどんどん短くなっている。 昨日から呼びかけても目があかない、あけられない。 でも返事は頑張ってしてる。 看護師さんに聞いても痛みがなくなって眠れる…

オキシコンチン オキノーム

痛み止め麻薬を使うようになってる。 背中のいろんなところが痛いらしく、痛み止めの湿布をたくさん貼ってる。 時間の感覚がすごい遅く感じるようで何回も時間聞いてきては、えーってびっくりしてる。 今日はたくさんお見舞いに来てくれて、友達もたくさんき…

余命。

先生から話があった。 転院する方向でこれから話をすすめていきましょう 残りの時間を大切にご家族で過ごされてください 全然話が入ってこないしこの医者が言ってるのは信じられない 4月から新たに担当になったばかりの医者は信頼できない。 ついこの前まで…

下半身付随

金曜日に入院してから土日で全く動けなくなる。 何で急に。オムツまでしてある。 お医者さんたちは早急に検査していくと。 検査結果 CT MRI 脊髄に数十個転移しているからそれが急激にこう言った状態にした。 状況が変わりすぎてついて行けない。 本人が一番…

また入院

診察日からそのまま入院。 その前日足が動かない、病院行けないかも。ってメール 妹が迎えに行ってくれるそして、こっちでもう1人の妹の家に泊まらせる。 足が動かしにくい、車椅子に乗るって。 すぐ入院。 病室でいろんなお医者さんが来てチェックしてる。…

仕事を解雇

退院してまた仕事に行くつもりでいる本人。 もうこんなに入退院を繰り返してるのに。 『生活があるのにどうするんや。誰もせんのに。』 またすぐ入院するかもしれないから解雇してもらう。それである程度お金が入ってくるよってメールしたら『そうしようか。…

間質性肺炎から

そのまま日記も書いていない 入院して自然治癒するの待つって。 本人も楽になったみたい はぁはぁ言わなくなってた。 退院して週末はお父さんの家に行く たいぎそうに寝てたけど前みたいに息の苦しさはない 犬を預かってもらってたお父さんの友達の家へ一緒…

間質性肺炎

診察 肺が結構白い 間質性肺炎かも? 腫瘍マーカー2000!? 明日から再び入院 夜、ヤケ酒飲みまくって暴れてる様子。 アルコールは絶対ダメって言われたのに。 明日病院行って話を聞いてみよう

今後についての話

あの喧嘩から行ってみたら仕事は休んでおとなしくしてた。 最初は話もしなかったからお父さんの家の犬の散歩に出たり冷蔵庫にないもの(ヨーグルト、りんご、バナナ、野菜ジュース、人参ジュースは常備させておきたい)買いに出たりしていた、帰ったらアレがた…

はじめてするブログ

自分のために記録していく日記 文章を書くのは苦手な私 客観的に見れたらいいなと思って書く 毎日優しく接したいのに相手の態度にこちらも冷静になれない日がある すでにガンが見つかって8ヶ月くらいになり、喧嘩をすることも増えてきた。 つい二日前にも会…